駄文

ただの大学生です。書きたくなったら適当に書きます。

connecting dots

ここ数か月、頭ではわかっていたが心から共感した言葉が「connecting dots」点と点がつながる、というスティーブ・ジョブズの言葉です。もちろん、この言葉の意図することも昔から知っていましたが、最近は本気で共感しています。

というのも、本を読んでいると偉大な数学者やノーベル賞受賞者といった人たちの新たな発見というのは往々にして違う分野の学習したものと結びついて発見するというパターンが当たり前になっているからです。

例えば、フェルマーの最終定理は物理学といったものからアプローチしたりと、アイデアやひらめきというものは、どうも急に天から降ってくるというよりも、星と星が星座を作るように似ている気がします。

クリエイティブな人になるには、クリエイティブになる練習をするのではなく、様々な学問を勉強し、多くの人と出会い、経験をしていくというのが一番の近道だと思います。

「connecting dots」自分のモットーにしていきたいと思います。

f:id:someishi:20200611214839j:plain