駄文

ただの大学生です。書きたくなったら適当に書きます。

地政学 日本編

地政学の記事を国別に分割すると、記事の話題稼ぎになると気づいたただの怠け者です。

今回はわれらが母国、日本について書いていこうと思います。

日本という国は地理的上非常に恵まれた国にあります。もちろん島国であるというのも大きなメリットなのですが、下の地図を見てみると分かるように中国とロシアが海に進出するのをちょうど阻むような、ものすごく邪魔な位置にあるのが日本です。

f:id:someishi:20200615135156j:plain

そして、アメリカからすると中国やロシアに牽制するのに最適な場所となるのです。

そして日本の必殺技はといえば・・・ありません!!

日本は明治の時に薩摩藩のシーパワーと長州藩ランドパワー国家が混合しあってできた国です。今でこそ、アメリカの仲間なのでシーパワー国家ですが、第二次に負けるまではどっちう数の国でした。

なので、ランドパワー国家のソ連、シーパワー国家の英米に喧嘩をうってコテンパンにやられてしまいました(笑)

そして今、どのような外交政策がすすめられているかというとダイヤモンド構想です。かっこいいですね

これは、日本、インド、オーストラリア、ハワイの4ヵ国が中国の太平洋進出を阻むというものです。

f:id:someishi:20200615135925j:plain

中国は明日の記事で書きますが、一帯一路構想真珠の首飾というような必殺技を持ってます。アメリカはこれを恐れて様々な政策を展開しますが、そのうちの一つがこのダイヤモンド構想です。

 

コロナが終わってから、世界情勢はどう変化するのか楽しみですね(笑)

 

僕自身は、日本が中国やロシア側につくとどうなるのかなと気になったりもします。